172cm85KGおばー

タバコを止めたけど、悪魔の取引に引っかかったような気分。
昨年11月からすっぱりピッチリと一本のタバコさえ吸っていない。
それで、(一旦中断)
(復帰)
食欲が異様に亢進。冬の間やってはいけないほど食べた。
1日3回の食事量がカロリー摂取と排出など考えないので、おおよそ1.5倍くらいになったと思う。

これじゃ太る一方である。

これまでタバコを吸う事で維持してこれたぎりぎりの体重。あっさり1週間でオーバーしていった。
これを元に戻すとか正常値に戻すには、増殖した食欲を抑えてカロリーの摂取を半減(現状から見ると1/4)せねばならない。

少し減らした程度ではタバコを吸ってた時と同じ量に戻るだけだから効果など無い。

禁煙の弊害。体重増量、食欲1.5倍はおそろしい。
禁煙の影響による食事の量と回数の増加は、半端無く1ヶ月で7キロ増という異常な状態を生んだわけだ。タバコを止めてよかったのか少し疑う。太った当事者は。

6ヶ月が経ち、今ようやく食事量は減らせてきている。
夏場にかけて体重を減少させていけるか、禁煙より難しいぞ。

だいたい食欲がました原因は、空腹感が喫煙時より明確に感じるようになったことと、タバコのヤニでボケてた舌が明瞭な感覚を取り戻して、食べ物の味が新鮮に感じられたこと。
吸わなくなって時間が立つほど明瞭になるから。

カロリーとは無関係だけど、安いコーヒー豆で飲んでたのに、さすがにディスカウントショップで買った400グラム298円の豆は捨てた。不味い豆は飲めなくなったので、もう仕方なくコーヒー豆屋で買ってくる。

そんな、今日この頃。とにかく体重落とさないとマズイわ。