天神様のウメ

http://farm6.staticflickr.com/5040/7063425303_4dd1f70721_b.jpg
たいてい人のいない「ソネダの天神様」
でもこじんまり、ちんまりとしながらもなんか整っていて、そこはかとなく品格を感じずにいられない、かもしれない、境内の雰囲気。
周囲を住宅と道路に囲まれちゃって、風情はない。神社特有の深閑とした雰囲気に必要な緑がないから、やけに明るく風通しがイイ。

初夏から真夏にかけて高校生やサラリーマンが境内のベンチで寝てたり。アイス食べてたりする。
ジリジリと暑い日、なんとなくここで一休みする人も。
http://farm8.staticflickr.com/7112/6917344792_20890d5942_z.jpg
今週はようやく暖かくなった。というか「さむくなくなった」
さくらはまだだが、天神さんとセットのウメはいい匂いをさせている。

こっちはどうも梅と桜の咲いてる時期が重なることしょっちゅうなので、気分がよくないのだが、今年は梅のあとに桜が咲きそうだ。