今年の桜 セシウムぽい色

今週のお題「桜」
毎年1日だけは通っていた、夜桜の夜店。
ビールなんぞ寒くて飲めたもんじゃない。
桜3分咲きころから散りきるまで。およそ2週間開店する「夜桜夜店」(マジ寒いッス)

友人のヤマキくんがこれまたエイセンだかドントコイだか、がめつい飲み屋の出店を手伝い、毎年バイトをしてるもんだから、
http://art10.photozou.jp/pub/527/151527/photo/8461599.jpg
出典http://plaza.rakuten.co.jp/coolway2/diary/200804120003/
こんな具合で写真で見るときれいなんだが、寒くても一昨年までは仕事場からの帰り道でもないが遠回りでも無いので顔を出してた。
家族、子供などはほんの小さい頃、こちらに戻ってきた2年、2回くらい連れ立って行ったが、寒くて。つまり東京の夜桜のウキウキ感は夕方以降もほんのり暖かい気候あってのもので、こっちじゃ夜桜会場までうきうきさせても、車を出た途端後悔に変わる。まぁ、ほとんどのひとが寒い寒いと文句を言う。そんな夜桜を義理堅く6年ほど通ってた。

しかし、
昨年は原発爆発で、放射能土砂降りで開店休業。というかほとんど人出がなく、行くつもりもなかったが4日くらいで店じまいしたはず。
ちょうどこの頃から放射能の問題が顕になって、話題となってきた。
その前の年もめちゃくちゃ寒くて桜が咲いてから雪が降った。降っただけでなくたしか10センチは積もった。雪化粧された桜を見た年だった。
だからこの年2010年は行かなかった。

今年は様子見に行ってみょうと思おう。