5M超も計測するWiMAX

本日、朝から昼までは曇り。気温22度くらい?寒くも暑くも、涼しくもなく。10時過ぎに電話で起こされ起床す。
定休日のため会社の電話は一人社員の私の携帯に転送しっぱなし。で、客からのクレームだった。
10時過ぎにクレームしてくる点で、おだやかな方である。


iPod2ちゃんねるとはてぶを見て過ごす。もうひたすらぼんやりと、時を過ごす。
サクサク、パッパと画面はスムーズに表示され続けている。
あれ?なんかはやくね?とおもい、計測したらば、左の写真の通り5M(下り)超えてますねぇ。
○わかったことは、
 といかくいろんなスピードが出るということ
 まず、一定しないということ
 6M(下り)くらい出ることもある、ということ
○不思議なことは
 雨の日はなぜか速い?
 ----平日午後の時間帯は速い?:夜間は当然遅いか


WiMAXはそこそこ使える、と思うことにしよう。時間帯や天候によって1.5〜2倍以上スピードが変化するけど、オレ的にはおk。
まぁ、厳格な人とか他人の適当さが我慢ならないタイプには向かない商品サービスかも。


ところでiPhone4だったかiPad2の売り場では、シロートの客にかなり強引にイー・モを勧めてwi-fiも契約させてるとか。ネットの噂かと思ったけど某y電気店でそれらしいのを目撃した。それほど強引な風にはみえなかったし(田舎だからねそのへんは)、そのときは噂をしらなかったから、なんで勧めているのか分けわからんかった。
逆にiPad初心者の中高年に説明を繰り返すあんちゃんを気の毒にと思ったほどだ。
強引に契約をとるのはいかんだろうけどね、自らサービスを求め契約して使ってるもんとしていうと、例えば料金が年1万円定額だったら、薦めるな。
本当に必要としない、ホントにいらないという(例えばすでに持ってるとか、サービスエリア外)正当な理由がなければ、持ってて損はないとおもう。

だから、料金もちっと安くしてくれ。たのむぞ。


ああ、それからWi-Fi対応のモバイルルーターは定価が15000〜20000円とかするが、ものとしては五千円がいいところの機械。
キャンペーンとか割引なんか利用して購入するように。販売台数が違うと言われればそれまでだが、iPod touchが2万7千円なんですぜ。それがなんでWi-Fiルーターに2万円もの値段がつくのか、勘弁してほしいがな。