三代目iPod touchは32G

応接室で記念撮影


8Gから16Gときて、先月32GのiPod touchを購入。初めて新品で購入するが、払った額は8Gも16Gも中古で買ったとき2万3千円、2万5千円なので、新品で2万7千円は安い?と感じてしまいました。
iPad2もでたことだし、もうtouchはこれ以上の進化しなくてもいいんじゃないか、とも思う。
それまでカメラ付きじゃなかったので、写真(もビデオも)が撮れることだけでけっこう満足してる。

また、深く考えもせずWiMAXも先日購入。考慮したのはこの田舎都市でもどうやらまともに使えそうな状況、つまり電波が十分飛んでそうだということだけ。
UQWiMAXを申し込んだ。サービスエリアのマップを見る限りこちらの行動範囲はエリア内のようなので、現在実地確認中というところ。
途中経過ですが、いまのところ快適といえる結果。
ちなみに下りスピード(WiMAXの速度測定)ですが、だいたいアンテナが2本出てる状態で計ると、3Mはでている。
これはこちらのiPod touchiOS4.3)でsafariで測定した値(町のあちこちで測った平均値)。webにあるスピードテストサイトのサービスを使った結果ということはご了解ください。
古いVAIO君(windows xp)で内蔵無線LANで試しに計ると、900KBとか1.2Mとか。アンテナの本数とPCのスペックやOSでも速度は違うようである。比較になるかどうか分からないが、Macの場合、intelMac(AirMac)とiPodはだいたい同じかMacの勝ちなんだが、iBookG4のAirMacだとiPodと勝負になりません。VAIO君と同レベル。
まぁ正確に測れるわけでもなし、正確な値も必要ではないし。この町の街中ではだいたいオレッちのiPodは「下り3M」と覚えればよし。


デザインを変更。うん〜でも、これじゃなかったよな。
新しく気の利いたやつを探さねばな。