管理人は韓国の女性(らしい)。oldiesは進化中

3ヶ月以上、はてな日記を放置していた。言い訳はいろいろなんだが、一番の理由は、NFLのシーズン中だったから。
今はNBAシーズン中だけど、レギュラーシーズンはブログ書きながらでもOKなんです。
しかし、NFLのプレイオフともなるとTV画面に釘付けであるからブログなんか書く暇が無い。


oldiesという韓国の人のブログについて2度ほどメモ的に書いたら、コメントが付きましたね。ありがとうございました。
ちょうどNFLシーズン開始頃でありまして、失礼しました。


oldiesは、古めの歌謡曲を中心にダウンドードできちゃう、つーか、ジャケット写真がデンと配置された曲名、歌手名だけを書き留めたブログで、quicktimeで自動的にmp3が再生されるという、シンプルかつ直接的すぎるシロモノでした。
ブログには管理者の情報は皆無、つまりプロフィールは何も無いしメールアドレスも公開されていないので、こっちもテキトーに想像していい加減に紹介したのである。


コメントを信頼すると、25歳の韓国女性とのこと。そして日本の古い歌謡曲はとてもいいと。
こっちはだいたいリアルタイムで聞いたことがある曲だが、彼女からすれば大半は生まれる前のものである。
どういう筋で日本の80年代とかの曲を聞くようになったのだろうか?
反対に、20代の日本の若モンで30年前の韓国とか中国とかタイとかの流行歌をコレクションする奴がいるか?
と、考えると不思議というか理解を超えてるっていうか、ねぇ。


まあ、しかしイギリス、アメリカの60年代からのロックとかソウルのレコードを山のように持ってる私だから。
自分のこと棚にあげて、うら若いだろう、たぶん美しくもかわいいだろう韓国の女の子をとやかくいうもんじゃないか。


さて、昨日その韓国女性のブログを訪問したら、大きく進化を遂げてました。びっくりだ。
まず、カテゴリが歌手別に整理されてました。
つぎに、シングルCD(つまり一曲)ごとに公開されていたのが、CD単位にバージョンアップの大盤振る舞い。
修羅の花をゲットして喜んでる場合じゃない。梶芽衣子全曲集20曲、CDまるごと。

以前は1曲ごと垂れ流しだったのが、このたびの進化でまるごとCDはアップローダーに。
このブログの管理人は当初から手作り感を持って、自分のコレクションをネットに放流してたのだと思うのだが、さすがにお気に入りの曲だけ切り出してっていうのが面倒になったのか?

いづれにしても陰ながら応援してます。
早速ですが、梶芽衣子弘田三枝子をDLしますた。
(でもアップローダーか・・・、はは、違法行為だがね)