YAGATEというバンド←いいよ〜これは。

10月に行われた、だいたいアマチュアによる野外ロックコンサート(というつもりだったのだけど、年配のフォーク系バンドも出場しておもしろかった)、正式には「青春エムンドライブ08」は昨日、運営スタッフの反省会のつもりの忘年会をおこなった。みんなそれぞれ仕事持ちつつなので、ライブが終わったすぐ後に打ち上げを行う余裕がなくて、再集合したのが1ヶ月すぎた昨日でした。
だいぶ時間が経過しているためか、話としては来年の開催に関する話題でなんとなく盛り上がったのだけど、さて、んじゃどうする?という段階にすぎない、今はまだ。


ぼくなんか予想以上に高校生バンドがロックっぽい演奏で参加してきてうれしなったり、一人フォーク・ロック<パンク(フォークギターソロなのに、おれぁパンクだぜという主張のスタイル)という今ではちょっと珍しい部類に入る出演者がいたりして、やっぱ、ロックだぜ、来年はもちょっとロックな色を出していこう、なんて思ってたりしていた。


まぁしかし、このごろはロックといっても音楽の1ジャンルにすぎないわけで、高校生あたりにロックってなに?とシャレじゃなくまともに尋ねられて、説明に困るところまできてるしねぇ。
いいとか、カッコいいとかの有り様も人それぞれです。だから看板としてロックというのを今回の野外ライブに冠することに拘るのは、ぼくなどの個人的な部分でしかない。
なにしろ反省会の後で行ったカラオケで、そういう自分が歌うのは沢田研二六甲おろしほか歌謡曲だから、何にも言えません。


今後もエムンドライブを続けていくだろうことは、昨日スタッフそれぞれが心に期したのだけども、それぞれチョウー個人的なこだわりを持ち続けて、関わってほしいなぁ、ということです。


 ●エムンドライブ事務局ブログ


http://lh3.ggpht.com/_CWQVp7VXQGI/SQFlLgm_2FI/AAAAAAAAAOA/0LqWrbSeKo0/s640/IMG_0796.JPG
■エムンドライブでのYAGATE 右しんちゃん、左かなちゃん


ところで、運営スタッフでありエムンドライブ実行委員会でもあるバンド・YAGATEのみなさん。大変お世話になっております。ぼくは4月からの付き合いでしかなく、スタッフ仲間としては知っていたけど、演奏はエムンドで初めてちゃんと聴かせていただいた。こんな程度でしかないけれども、感謝の意味を込めて。ライブ演奏をビデオにしましたよ。メジャーになっても、オイラのこと忘れないでね。という意味も込めて作りました。


YAGATE オフィシャル WebSite


■追憶の花 YAGATE 10.14 2008 エムンドライブ08


打ち合わせとかなく撮影自体も場当たり的に撮ってるので、出来上がりはすべてぼくの責任です。
編集すればわかるけど、出来上がりを目指して撮影プランをたてなきゃだめなんだよね。とにかくああ、あの絵がない、この絵は使えないな、またおんなじサイズじゃん。ってことになる。作りたいイメージはどんどん手持ちの映像によって卑小にならざる得ない。撮り直ししたいよ。


ボーカル/ギターのかなちゃんは、こう見えて(?)ようやく今年20歳になったばかり。
今度というか次の曲は(もしあればだけど)鬼束ちひろ風のイメージPVにしよう、メイクさん、衣装さん手配するから。とにかく20歳はおめでとうだね。打ち上げで酒飲めるし。


■ありがとう YAGATE 10.14 2008 エムンドライブ08


ライブ演奏のビデオなのでどうしてもこんなようーな形になってしまう、と言い訳する。
たぶんもっとアイディアを考え、工夫し無駄であっても努力すべしでしょう。
ちゃんと色あわせろよとか、こまかなブラシュアップが足りないとか、自分でみて思うしね。


でも、いい曲です。編集するといやでも20〜30回、ほぼ半日は1曲を聴きまくる感じになる。
作ってて何度聴いても苦痛にならないというのは失礼な言い方なんだけど、でき上げるまで本当の話、いやじゃなかった。
たぶん、ぼく的に名曲の部類になります。(これでもまだ失礼か)