MTV以前のJoy Division っうかIan Curtis

PV/プロモ、ミュージック・ビデオ、MTV・・・一般には1983年以降日本でもテレビで放送されるようになったし、PVも膨大に作られるようになった、と記憶している。


1枚のアルバムで数曲ビデオを作ったやつもいれば、PVを作っても作らなくても売り上げにはほとんど影響ないグループもいたが、82年まではどこか趣味でつくった、会社に作る予算があったというような雰囲気があった。
ビデオ化する曲の選ばれ方もよくわからないものもあったなぁと思う。
だからということもないけど、1980年以前はミュージックビデオ自体が珍しい部類にあったわけで、今になって80年以前の映像が見れようとは想像もしていなかった。
ポルナレフの映像は初めて見たものだから発見になるけど、ちょっとした感動ものであった。


今日取り上げてみたのは1980年ボーカルのイアン・カーティスが自殺したことで事実上消滅したJoy Divisionです。プロモビデオは数回目にした記憶があるがどんな曲だったか覚えていない。PVがあることは知っていたがそれもなんと言う曲か記憶していなかった。
制作されたアルバムが2枚、アルバムに収録されていないシングルが数曲。結成が1976年だから活動は実質三年ちょっとというのがJoy Division


おれが音楽やるならこれだな、とまで思い込んだ。でも、初めて聞いたときにはイアンはすでに死んでいた。


イアン抜きで活動したのがニュー・オーダーなんですが、これはとてもよくなかった。そのせいでイアン・カーティスジョイ・ディヴィジョンが必要以上に美化されたきらいもあるけど。

この時代、おぼろに記憶されているものが再生できるというのはスゲーなと思う。まさかJoy Divisionがただでお手軽に見れるとは。


Joy Division -Love will tear us apart 1980


興味のある方はこのビデのほかに、control,24Hoursもぜひ、体験してみて下さい。