禁煙は簡単にできる(た。過去形)

昨年11月1日から断った喫煙。
誰の世話にもならず、迷惑もかけず、ひっそりとたった一人の3階事務所で続けてきた。

最初にも書いたように、禁煙を初めてはじめの一本目を我慢。
そのまんま、理屈である。
だいたい1日半。時間にして30時間〜32時間。我慢できれば成功する。

丸一日吸わないで、2回朝を迎えれば我慢できるようになる。

あと、止め始めてでてくる困ったことは、まとめて書く。

ただし、タバコは嫌いではない。いまもって、嗜好品として愛すべきもの。

なのですが、諸所事情があってマイカー内で思いっきり喫煙してるかた、かつて私もそうでしたが、強烈にヤニ臭くなるのを覚悟の上でやってることだと思うが、ホントに悲惨なほど人間失格なくらいヤニ臭い。
そういう人がコンビニに入ってくる、入り口の自動ドアが開いて外の空気が流れこむ寒いこの時期、猛烈なほどのヤニ臭。吸わなくなってはじめてこれほどヒドイもんだとわかりました。
嫌われて当然なほどに「くさい」。これは認めなければならん。
確かに気分が悪くなる人がいても仕方ないほど臭うぞ。
車の中でのタバコはやめた方がいいと思うが、気兼ねなく吸えるのも自分の車の中という事情もあるからなぁ。