たまに行くとこれだからなぁ。


2週間経過まであとわずか。
実感としてあっという間。
なんであんなにまめにタバコを吸っていたのか、今となっては不思議である。
もっとも、喫煙してたときに「吸わない日常」をイメージ出来なかったことが不思議といえば不思議で、吸わないことを想像できないということ自体情けないのだが、これはある意味馬鹿馬鹿しくも怖いことだと思う。
生活環境、社会的に喫煙及び喫煙者は30年前には考えられなかったプレッシャーを絶えず受けており、それは喫煙の度に解消し、タバコを買うたびに圧迫が加わる。
中には罪悪感とともに喫煙しなければならない悪環境に取り込まれてる人もいるように見受けるしなぁ。無邪気にタバコを吸えた時代は、はるか昔。
喫煙行為が悪習となり、禁煙しないことも悪とみなされ、「禁煙できない」なんて人として失格?とまで。悪意と過剰なプレッシャーの中でタバコを吸えば、良くないことも起こるし、昔ならあり得ない吸い続けることの悪影響もでなきゃおかしいだろう。


もっともいまでも喫煙を悪などとは思っていない。けどね。

ただ、朝が調子よくいられるということがわかったので、止めてるだけだし。
今日で単純に計算して5000円、タバコ購入による損失を防いだことになる。

もっとも現金として5000円残っているかというと、3000円くらい余計に食品を購入してるような気がする。

それと、あの吐き気がするようなヤニ臭さをまとってない。ということ。
止めてみればはっきりわかる。衣服についたヤニ臭さ、髪の毛、手、指から離れないタバコの悪臭。だいたい40分に1度、3分程度喫煙するのだから、消えようのない臭いなのだ。周りにタバコを吸わない人がこれだけ多くなってくると、隠しようも誤摩化しようもない。こればかりは吸わない人には申し訳ないと思っていたが、今はスッキリだ。
おいらも臭わない。

今日の一枚
◆大亀レストラン〜ランチ紹介〜
スマートフォン 新着アプリの 味噌うどん」
五七五です。味噌うどんプラス焼き飯(チャーハン)です。