学習センターで

今月は学習センターでパソコン講習が土日3週連続。
8時30分起床、9時過ぎに会場入り。
隣の教室は「セカンドライフ」?
市立の学習センターでSecond Life・・・! バーチャルな世界へようこそってか!
準備中を覗いてみたら、大きなテーブルに牛のクソか?デンデンと置いてある。
陶芸の講習会だった。ありゃもちろん粘土っす。


今、「篤姫」BSで始まったけど、宮崎あおいはすでに結婚しちゃってるってことで。
一番若い大河ドラマ主役だで、放送中に結婚だぁのお泊りだぁのと騒がれるより、
えぇぃ!と結婚を先にしちゃったとか。それはさておき、首長いよな〜、宮崎あおい



今回の講習の生徒さんが、ぬっと携帯電話差し出して、
「センセイ、これ見てよ」
と、メール画面を差し出した。なんだよと、読んでみると、
これがですね、激安海外航空券情報なんです。
成田〜上海が1万円、2万円とか。じっくり読んじゃうと
(センセイのくせに知らねぇの)
センセの沽券にかかわるので、とかオモチャッテ、
「こりゃ、やや、安いっすね・・・」
すぐ返しちゃいました。
「ところでセンセ、中国にパソコン持っていっても大丈夫かい?」
「なんで持っていきたんです?ああ、メールするのに。」
「でもね、あの国はオリンピックも間近で、とにかく一段と悪者がバッコしてるそうだし、なによりも、先月行ってきたうちおばちゃん、上海・無錫4日間で、喘息が再発したってくらい、空気悪」と私がいう。
「じゃ、パソコン壊れるのかい」
「うん、壊れるか盗まれるかどっちが先かって話だね」
「そうかい、じゃ重たいしやめっか、デネ、センセ、携帯電話はどこでも使えるからね、携帯でメールやればいいんだし」
となんだか要領の得ない会話を重ねておると、
「あら、わたしのドコモは使えないわよ、中国で。どうしてあなたのは使えるの」
と国際ローミングの話とかめんどくさいので、使える電話契約でよかったッスね〜。で打ち切り。
来月も上海に行くというそのおじさんは、「何しに行くんですか」とたずねると、にゃ〜りと笑って
「遊びよ、アソビ」と答えていた。
センセも一緒にいかねかぁ?ほんと、安いって。と誘ってくれたが・・・。
そのおじさん、まったくもって殿山泰二にソックリなんです。