フルではないHDサイズだが、よく撮影できる

JVCのメモリーカメラとかいうのを購入。
毎度のことながら衝動買。
本来はXacti(サンヨーのザクティ)を買うはずだったのだが、JVC GC-FM1が在庫処分品で8000円で売られてたの。
http://farm7.static.flickr.com/6130/6037785074_6f461266fe_m.jpg

どう見てもデジカメなんだが、スイッチオンすると動画撮影モードで起動する。スチル撮影は切り替えボタンで一瞬で。静止画は最大8メガピクセル
大きさはiPhoneよりひと回り小さく厚さ1.5倍程度。
http://farm7.static.flickr.com/6140/6037234793_0271b435bd_m.jpg
2インチの画面は小さく、そして明るいところで撮影してると全くモニターできません。
通常のデジカメにはあるメニュー、設定は殆どなし。撮影は真ん中の●ボタンをオン・オフするだけ。
よけいな機能が無いということと、いろんな撮影モードとか撮影設定がない分、何であろうと迷わず撮ることができる、というのがこの製品のポイントであろうかと。

撮ったものをパソコンで再生してみると別に悪く無いじゃん。と思いました。
おんなじような値段で売ってるほかのカメラに比べて。

ただし静止画撮影は・・・・?あまり面白くない。
ストロボがないこともあるしシャッターに当たるボタンが普通のデジカメとは異なるボディのへその位置?にあるから、ブレブレ写真を量産してしまう。静止画撮影のシャッターはボディ側面についてたほうがやはりいいようだ。
画質のサンプルとしてパチンコの帰りに撮影した14秒ほどの夜の通り。
サイズはHDサイズ、14秒で約20MBのファイルサイズになる。画素数が少ないのでこの程度なのだろう。
YouTubeにアップしてみると、やはりそこそこだな。

しかしこのファイルをPC(XP Pentium4 3GHz メモリ1.5G )で再生するとスローなんだよ。かくかくはしないけどスロー。
iMacCore2duo)は問題ないけど。